太りすぎたら色々と問題が…

 身長が171cmなので、BMI上の適正体重は64.3kgです。大学院のときで乗馬をやっていたときはそれくらいだったように記憶していますが、基本的に太りやすいというか、よく食べるので、痩せるのがものすごく難しいです。

 30歳ごろに気づいたこととして、なぜか68kgを切ると風邪を引きやすくなるのです。正直関係があるのか本当のところはわからないですが、そのときに掛かっていた呼吸器の先生と雑談していたら、「あぁ、そういうのあるよ。結局適正体重って杓子定規なものじゃなく、そういう肌感覚が大切なんですよ。」って言われました。一方、なぜか74kgを超えるとお尻の症状がでるという。。。

 これにより「自分の適正体重は68kg~72kgで74kgを超えるとヤバい。」と考えて、体重調整をするようにしました。すると確かに風邪は引きにくくなり、基準も決まったので生活しやすくなりました。

 ところが42歳を超えたころから、体重が明らかに減りにくくになりました。いつも74kgを超えたくらいから取り組んでいた運動の効果が生まれなくなりました(毎朝のNHKラジオ体操)。74kgを超えると明らかに体重も増えにくくなるので、72kgを超えた状態ではありましたが、74kgを超えても74kgまでには自然と戻っていました。

 ただ、今年の正月太りから風向きが変わってきました。74kgを超えてもお尻の症状が発症することはなく、5月に76kgに到達したときにお尻の症状が発症しました。なんか不穏なものを感じながらも、「年も取ったことだし2kgくらい上に範囲をとった方がいいだろう」と根拠なく考え、「自分の適正体重は70kg~74kgで76kgを超えるとヤバい。」と勝手に修正しました。小太りは長生きするって情報も言い訳にしたりなんかして。

 気が緩んだのに加えて猛暑で外出を控えるようになり、さらには、7月くらいから自然と体重計に乗るのを避けていました。そうしたら、9月25日にスーツを着たら、入るか入らないかのギリギリで、あまりに腹回りがヤバいことになったので、体重計に乗ったら。。。

78.2kg?????(BMI 26.67)

 このままでは、

  • 多くの乗馬クラブで設定されている「80kg以上の方はご相談ください」の体重に到達してしまう!
  • 妻:筋肉質、長男:柔道部、次男:陸上クラブチームの中、オレだけがただのデブになってしまう!

という危機感が生まれ、真剣にダイエットを考えることにしました。かといって筋トレを毎日とか、できもしない目標を設定すると絶対イヤになるし、なにか気軽な指標はないかなぁと考えてiPhoneをいじっていたら、

初期設定のままのムーブリング!これを完成させよう!

なんか、8月のムーブリングみてたら、そりゃ太るわ…と思いましたけど。

ということで、とりあえずムーブリングが完成するまで毎日歩くことにしました。出張のときは普通に行動していれば完成されるので楽ですが、出張以外のときは1時間超のウォークが必要です。概ね5km。

 ちょっと遠目のスーパーへの買い物や、子供の塾迎えのための駅までの歩きを遠回りでするなど、追加の目的をつけながら歩くことにしました。そして、毎週火曜日だけはスポーツジムで20分水中ウォーキング。あとたまにトランポリン。たまに筋トレやストレッチをアプリを使ってやっちゃったりして。

 そして、食生活は22時以降は絶対に食事をしない。それ以外はドカ食いだけは避けて、まだ食べたいなと思ったときに30分空けても食べたいかを確認するようにしました。30分空けても食べたいようであれば追加で食べるようにしました。

 これだけでどこまでいけるか今月試してみました。すると。。。

 気持ちいいもんですね。リングが完成するのは。これで体重は、

78kg → 74.2kg

 まぁ、1月くらいまでに74kgくらいまで落ちてくれればいいなぁと思っていたので上出来。これからも続けて、まずは72.8kg。そして、最終的には68.8kgまで減らしていきたいと思っています。ここからは早々簡単に落ちないだろうなぁと思っているので、気長に愚直に来年6月ごろの68.8kg達成をめがけてやっていきたいと思います。

 72.8kgと68.8kgに到達したときには、好きなだけ肉と米と酒を丸一日掛けて食いまくろうと決めているので、それを楽しみに頑張ります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次