ブログをリニューアルしました

 昨年クライアントとこんな会話がありました。

クライアント

冨山さんってWeb制作もできます?

ようへい

できますけど、企画とプログラムだけで、デザインは外注しますよ。センスないから?

クライアント

なら安心ね。お願いします。一通り任せますので、デザインの選択とか判断が必要なところでご連絡ください。

 デザインセンスはないんでってところは、「そんなことないですよぉ」って言ってほしかったですが、お引き受けすることにしました。SWELLというWordPressの有料テーマをベースにしましたが非常に使いやすく、さほどICTリテラシーが高いわけではない担当者さんでも直感的に利用できるという評価でしたので、自分のサイトもSWELLベースで切り替えてみようと思い、リニューアルしました。

 2010年からWordPressでブログを構築し13年。長男と同じ年齢です。色々なオリジナルな関数も書いて、デザインの変えたりして色々と対応してきましたが、WordPressがブロックエディタになったころから非常に質の高いテーマがでてきたので、いつかは切り替えたいなと思っていました。とはいえ、自前のものにも愛着がありなかなか切り替えられず…

 今回仕事で使ったのを機に思い切って切り替えました。当然ながら古い記事はデザインが消えているので読みにくくなっていたり、一部画像の移行がうまくいかずに切れているものもありますが、少しずつ直していこうと思います。

 少し書きやすくなったので、前よりは書く頻度が上がる。。。かもしれません。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次