楽天ブログからWordPress(Cocoon)への移行をやってみた

この記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 前職以来ずっとお世話になっている方が、楽天ブログでブログを書いておられたのですが、スマホ表示時の楽天ブログの広告が気になるとのことで、移転を希望されました。無料のブログサイトは、基本的に記事の移行が難しいのですが、完全に移行できなくても、一部うまくいかない部分があっても良いという条件付きでしたので、引き受けることにしました。

全体像

 ご要望は、次の通りでした。

  • 多少月額がかかっても、広告がないほうがよい
  • デザインはこだわらない
  • 現在の記事は可能な範囲ですべて移行したい
  • アクセスを稼ぎたいわけではなく、あくまで日記として機能してくれればそれでよい
  • ドメイン名にこだわりはない

 このあたりを踏まえて、「楽天ブログ」からの移行先を次の通りにしました。

とりあえず、WordPressに移行しておけば、仮に独自ドメインを持ちたくなったとしても、将来的に移行が容易になります。

移行先での設定条件

  • Cocoonの標準スキンを利用し、特別なカスタマイズはしない
  • 各記事の一つ目の画像をアイキャッチとして自動で取り込んで表示させるようにする
  • クラシックエディタを利用する

移行の流れ

  1. 【データ抽出】ブログデータバックアップツール(カンダシステム様作成)を利用し、楽天ブログのデータをテキスト化する(ログインは不要)、画像もダウンロードされる。
  2. 【契約】スターサーバーをお試し期間で契約し、WordPressをインストールする(簡単インストールを利用しても何でも可)
  3. 【インポート(文章・構造)】WordPressのインポート機能(Movable Type形式)を利用しインポートする。この段階で画像も移行されたように見えてしまうが、画像は楽天ブログ内の画像ライブラリに読みにいっているに過ぎない。手順9で修正する必要がある。
  4. 【インポート(画像)】ダウンロードされた画像を、WordPressのメディアライブラリのの新規追加でまとめて放り込む。メディアデータは、年月ベースのフォルダーに整理されないように設定しておいた方が移行トラブルが少ない。もし、FTPでuploadsフォルダに直接入れてしまった場合は、Media Sync プラグインを用いて、修復する。
  5. 【整合性確認】インポート後、ブログ記事数が一致しているか確認。
  6. 【リンク切れ検証】Broken Link Checker プラグインを用いて、リンク切れを自動で探索する
  7. 【サムネイル再生成】Regenerate Thumbnails プラグインを用いて、サムネイル画像を再生成する
  8. 【アイキャッチ適用】XO Featured Image Tools プラグインを用い、過去記事の1番目の画像をアイキャッチ画像に当てていく。
  9. 【内部リンク等置換】Search Regex プラグインを用いて、内部リンクの修正等各種修正を施していく。
  10. 【テスト運用】移行先の記事が概ね問題なければ、1週間後くらいを目処に、楽天ブログの記事を全削除し、最新記事として「移行についてのご連絡」を記載する。
  11. 【アクセス統計】Google Search Console, Google Analytics などを設定する。
  12. 【詳細設定】Cocoonの詳細設定をしていく

えっ、これだけ?と思われそうですね?細かい解説もなく、すごいサボっているような投稿ですが、全体の流れだけがシンプルに見えやすい記事があってもいいかなと思い作成しました。結果的には移行は完璧にうまくいきましたが、ブログの書き方次第では、色々なエラーがでたり不整合が出るかもしれません。

参考記事

 当然ながら、参考にさせていただいた記事があります。下記をご参照ください。詳細は、それぞれの記事の中に詳しく書いております。

  1. 株式会社カンダシステム様:ブログバックアップツール(手順1)
  2. PLANNING様:「楽天ブログからWordPress」への引っ越し方法と注意点。現在の状況&感想。(手順1,3,10)
  3. 買い物しようと街まで様:【WordPress】FTPでアップした画像がメディアライブラリに反映されない時の対応(手順4)
  4. BLOG BOOT CAMP様:【2022年最新】Broken Link Checkerの設定方法・使い方まとめ(手順6)
  5. Cocoon様:テーマが利用しているサムネイルを再生成して最適化する方法(画像の大きさを揃える)(手順7)
  6. となはざな様:【WordPress】投稿画像からアイキャッチを自動生成できるプラグイン『XO Featured Image Tools』(手順8)
  7. ソルブログ様:【2020年最新】Search Regexの使い方:面倒臭い修正作業が一瞬で終了(手順9)
  8. Cocoon | WordPress無料テーマ(手順12)

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次