この記事は、作成日から15年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 お客さまに聞かれる質問のベスト3に入ります。先日、お伺いしたお客さまにもこの質問を頂戴いたしました。

 私は、建前を申し上げるのが苦手なので、率直に申し上げていますが、この会社さんも非常に良い会社だと感じています。一口に良い会社といっても、なかなか答えづらいですが、不況などの環境の変化にも強く、成長力・競争力のある会社さんは、「会社に入ってきた人に、気持ちよく接する」ことが自然とできていると思います。

 お客さまだけに丁寧な会社はいくらでもあります。ですが、仕入れ先、提携先、同僚などにも裏表なく接する会社さんは意外に少ないものです。直接業績に繋がる顧客を大事にすることはもちろんですが、こういう細かいところの重要性を社員が理解し、行動を変えることは、お客さま、関係者にとって、信頼度が大きく変わってきます。信頼度が高いから、

  • 厳しい選定の中でも選ばれる
  • 周囲がなんとか助けたいと思える
  • 本当に必要な重要が集まってくる

 信頼度こそ、景気に左右されないもっとも大切な企業価値の一つだと私は考えています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次