この記事は、作成日から15年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。
- 決まったコミュニケーションスペースに加わるという考え方ではなく、自分ありきで情報を伝え、聞き、必要に応じてコミュニケーションを取るという気軽さ
- デザイン性(文字の強調や色の使い分け)などが排除されているため、引け目を感じる要素が減っている
- 140文字までという短さが逆に参画の気軽さをもたらしている
- グループウェアの端にタイムラインを表示させておき、ツイート(コメント)しやすい状態にしておく(新たなログインの手間がなく、短くて良いので気楽に書ける)
- デザインを意識しなくて良いので、比較的入力に抵抗が低いことが考えられる
- ツイートをきっかけにした、リアルコミュニケーションの活性化につながる可能性をもっている
- 短い文章で書くことが求められるので、よりコンパクトに内容を伝えようとする訓練にもなりえる
- 発信したX事業部のAさんが、X事業部のBさんに対して有効だと思ってツイートしたことが、実はY事業部のCさんにとっても有効であることがわかるなど、組織の縦割り感覚を省く可能性をもっている
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